メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ

稲沢市、一宮市、北名古屋市でリフォーム・リノベーションなら田畑建設|2024年も補助金を活用したリフォームのチャンスです!

稲沢市、北名古屋市の田畑建設 リフォームやリノベーションのお問い合わせはこちらまで
Blog

スタッフブログ

2024.02.27

2024年も補助金を活用したリフォームのチャンスです!

2024年リフォーム補助金

こんにちは!
愛知県稲沢市の田畑建設です。今回は2024年度のリフォーム補助金についてです。
2023年にリフォーム補助金を利用しようと思っていたけど間に合わなかった方。
ご安心ください!2024年度のリフォームに活用できる補助金が発表されました。
活用できる補助金いついて説明していきます。

住宅の省エネ化を支援する補助制度を2024年度も継続!

2023年11月10日、住宅の省エネ化の支援強化に関する令和5年度補正予算案が閣議決定され、2050年カーボンニュートラルの実現に向け住宅の省エネ化の支援を強化するため、経済産業省、国土交通省及び環境省は、住宅の省エネ化を支援する補助制度を2024年度も継続することが発表されました!
(国土交通省ホームページ:報道発表資料より抜粋)

下記が国土交通省ホームページでの記事です。
【住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案を閣議決定!】

住宅省エネ2024キャンペーンについて

2023年から始まったこの大型補助金制度は、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、住宅の省エネ化を強く推進する目的で設置され、既存住宅の省エネリフォームを支援し、省エネ住宅を増やしていく施策になります。

「住宅省エネ2024キャンペーン」は、国土交通省、経済産業省及び環境省の3省が、それぞれ取り組む住宅の省エネリフォーム等を支援する補助制度の総称です。
下記が「住宅省エネ2024キャンペーン」補助金制度の各事業の名称です。

子育てエコホーム支援事業(国土交通省)

子育て世帯や若者夫婦世帯による「高い省エネ性能を有する新築住宅の取得」や「住宅の省エネリフォーム」等に対して補助金が交付される制度です。
窓リフォームに関する他の補助金制度との併用も可能です。
新築住宅の取得は、対象住宅のタイプ及び世帯の属性などにより最大補助額は40万円~100万円と変動します。
【子育てエコホーム支援事業サイト】

先進的窓リノベ2024事業(環境省)

先進的窓リノベ2024事業は、環境省が主催する補助金事業です。
既存住宅の窓やドアを省エネ効果の高い断熱窓や断熱ドアに改修する費用に対して、補助金が交付されます。補助対象工事の内容に応じて、一戸当たり、5万円から最大200万円までの補助金が交付されます。
【先進的窓リノベ2024事業サイト】

給湯省エネ2024事業(経済産業省)

給湯省エネ2024事業は、家庭のエネルギー消費の大きな割合を占める給湯分野について、高効率給湯器の導入支援を行う事業です。その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的としています。設置する給湯器によって補助額が変わります。
こちらの補助事業では電気蓄熱暖房機の撤去、電気温水器の撤去費用も対象となっています。
【給湯省エネ2024事業サイト】

掲載内容は概要でのため、より詳細な条件などが定められている場合があります。
補助金のご利用にあたっては住宅省エネ2024キャンペーンの最新情報を必ずご確認ください。
また、各事業、補助金申請額が予算上限(100%)に達し次第、交付申請(予約含む)の受付が終了されます。早めに検討し、工務店やリフォーム業者へご相談ください。
(もちろん、田畑建設も絶賛ご相談受付中です!)