メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ

稲沢市、一宮市、北名古屋市でリフォーム・リノベーションなら田畑建設|2024年の干支の意味・由来は?

稲沢市、北名古屋市の田畑建設 リフォームやリノベーションのお問い合わせはこちらまで
Blog

スタッフブログ

2023.12.13

2024年の干支の意味・由来は?

今回はリフォームや暮らしについて書いているスタッフブログとは違った事を書こうと思います。
今回は来年2024年の干支である「辰」の意味と由来についてです。
「〇〇生まれは丑年だね」と言う会話を年末年始によくしますね。
この干支について皆様はどれだけ知っていますか?
今回は少しだけ干支について知ってみましょう!

干支の歴史・由来は?

干支の由来について。
元々は、古代中国で考え出されたもので、惑星のうちで、もっとも尊い星と考えられていた木星が、約12年で天球を一周することから、その位置を示すために天球を12の区画に分けてそれぞれに名前を付けたものが十二支の名の由来と言われています。
この十二支を浸透させようと、王充(おういつ)という人物が動物の名前に変更しました。
つまり、現在のように動物の意味は後から付け足されたものです。
日本に伝来した頃には、時間や月にも当てはめられるようになった十二支。
この十二支を浸透させようと、王充(おういつ)という人物が動物の名前に変更。
つまり、動物の意味は後から付け足されたものです。
日本に伝来した頃には、時間や月にも当てはめられるようになった十二支。
お昼の12時を正午、その前後を午前、午後と表すのは、11時から13時を午の刻と呼ぶことが影響しています。

2024年の干支「辰」について

2024年の干支は「辰」です。
子(ね)、丑(うし)、寅(とら)・・と動物ですが「辰」のみ空想上の龍ですね。
東洋において龍は生活に密接しているモチーフでした。中国では古代から龍といえば権力の象徴。
日本もその影響を受け、辰は権力の意味合いを持っています。
なぜ、空想上の動物である龍が入っているのか?
諸説ありますが、1つが中国では皇帝は亡くなると龍に変わり、空に昇ると言う言い伝えがあります。
亡くなった皇帝を敬った流れで干支に龍である「辰」が加わったと言われています。

干支それぞれに与えられた開運方角

干支それぞれには吉となる開運方角があります。
お客様の中にもその年の開運方角へ旅行に行かれる方も居ます。
引越しや新居・リフォームなど人生や生活環境が変わることなど、
人生の節目となる重要なことを決める際に方角で決める方が居るほどです。

皆様は2024年の干支は何ですか?
引越し、新居、リフォームなど生活を変える参考にして頂ければと思います。